タクシー車両確定後に乗務員と連絡を取る方法
「タクシーが到着したと表示されているが、見当たらない」
「乗車地まで向かっている途中と伝えたい」
「連絡事項があり、直接会話したい」
など、乗務員と連絡を取りたい場合は、メッセージ機能、通話機能をご活用ください。
定型メッセージで乗務員と連絡をとる
乗務員へアプリ上にて定型メッセージでの送受信が可能です。
以下のとおり操作をお願いします。
1.配車依頼後の画面右下にある「メッセージ・通話」を押します。
2.遷移後の画面にて表示される定型メッセージを選択し、「送信する」を押します。
【参考】タクシー配車時の連絡機能について
※運転中は、お客さまからのメッセージ確認や返信がすぐにできない場合があります。
通話機能による連絡
定型メッセージで「電話をください」と乗務員へ連絡をするほかにも、お客さまから乗務員へ直接お電話いただくことが可能です。
また、必要に応じて乗務員よりお客さまへお電話をする場合があります。
乗務員とアプリ通話が可能になるよう、以下の設定をお願いいたします。
【参考】乗務員と通話はできますか?
お客さまとタクシーが出会いやすくなるための各種機能・設定方法
スムーズにご乗車いただくための設定のコツ・機能をご紹介します。
配車依頼(タクシー注文)時の指定
ピンの位置を乗車場所へ設定する
乗務員は入力された住所ではなく、ピンの位置を目指してお迎えに上がります。
配車依頼の際、入力された住所とアプリ上に表示された位置が異なる場合は、画面中央の青いピンを移動させ、ご希望の迎車地(乗車場所)に設定してください。
設定のポイント
ピンの位置が建物上や、建物の敷地内(私有地など)である場合、乗務員の端末では正しい位置の確認ができず、お迎えに上がれない可能性があります。
敷地内などではない、道路の脇を乗車地として指定のうえ、ピンの位置でお待ちいただければ、スムーズにご乗車いただけます。
× ピン位置を建物上に設定
正確に場所が特定できないため、建物周辺いずれかの場所にお迎えに上がります。
〇 ピン位置を道路枠に設定
車の停車しやすい、道路(グレー表示)の端に置くとスムーズです。
地図は指で拡大・縮小も可能です。
タクシー到着前
目印を伝える
タクシーが迎車地到着前であれば、お客さまをお迎えに上がる際の目印となる情報を、乗務員へお伝えいただけます。
(最大30文字・フリーワード)
以下のとおり操作をお願いします。
1.配車依頼直後の画面下部に表示される「服装や建物などを入力…」の欄を押します。
2.遷移後の画面にて、乗車指定位置の目印となる情報について、最大30文字のフリーワードを入力し、「送信」を押します。
【注意事項】
・タクシーは地域によって運輸局から、ロータリーなど指定エリア外での5分以上の迎車待ちをしないよう指導されています。
・指定エリア以外の地域では、路上で長時間駐車することが難しい場合、乗務員の判断によりキャンセルさせていただく場合があります。
・タクシーが到着しない場合、道路状況などにより稀にキャンセルとなっている場合もあります。アプリ上で状況をご確認いただき、キャンセルとなっている際は再度手配ください。